2022.10.21-24 渡韓記録①

3年ぶりの海外、
そして初めての海外一人旅、
初めての韓国!
と、いろいろと記憶に残る大切な旅となったので
せっかくなので旅行記を書いてみます。

この旅行を計画するにあたって、
ブログ、レポなどなど。。。
いろんな方の記録に助けられたので、そのお礼も込めて(?)
私の記録も誰かの役に立ったらいいな!

                      • -


スタート地点は成田空港。
早朝フライトだからか、思ったより人はおらず閑散としてました。


いざしゅっぱーつ✈️

トレカはもはや旅の必需品。(反射しまくり)


韓国までのフライトはZIP AIRをつかいました。
機内で無料でWIFIが使えるし、LCCとはいえ座席もゆとりあって
快適なフライトでした〜。
(参考になった搭乗記はこちら。)
youtu.be





入国カード書いたり、あらかじめDLしていた動画見たりしていたら
あっという間に到着!

15分くらいで外に出られた!みたいなことを書いている方も見かけたけど、
私のときは思ったより出口に出るまで時間がかかって、
40分くらいだったかな。。
飛行機から出るのもほぼ最後の方だったし、ゆっくり歩いていたからかも。笑




空港ついてからは換金と、SIMカードの受け取りに。
地下鉄乗るためにチャージしたかったのと、市場に行くつもりだったから
レートが悪いことは承知で空港で換金。
今回の旅行では、ほんとに現金はほぼ使わなかった!
さっき書いた、T-moneyへのチャージと市場のみ現金。
あとはカードで全部済みました。

そしてSIMカード。とっても便利だった!
今まで海外行く時はWifiレンタルしてたけど、
SIMカードなら荷物も減るし、なんで今までSIMカードにしてなかったのか。。。



~~~~~~~~~~~~~


仁川からソウルまではARAXで🚆

KKdayでバウチャーを買えば現地で買うよりお得に乗れるのでおすすめ。
www.kkday.com




そうそう、仁川空港のARAXの特急改札を入ったところに、
namaneカードを作れる機械があったので、記念につくってみた!
事前にアプリでデザインを作っておくと、QRコードをかざしてすぐできる。

シンドンいない写真でごめん😢


namaneカードについてはこちら。
https://www.namanecard.com/ja




ソウル駅までノンストップの特急で行ったので、快適でした〜。

車内はほぼ日本人だったので、まだ韓国に来た実感がわかなかった。笑


ホテルまでの行き方を調べたり、外を眺めたりしてたらあっという間にソウル駅へ到着。


ソウル駅からは4号線に乗り換えて、まずはホテルへ。

駅は日本語表記もあるし、乗り換え案内も分かりやすいから迷うことなかった!


今回泊まったホテルは、ラマダ バイ ウインダム ソウル トンデムン (Ramada By Wyndham Seoul Dongdaemun)。

東大門歴史文化公園駅から徒歩5分かからないくらいでめちゃ近かった。
フロントの方の対応も良かったし、部屋に置いてある水も毎日追加してくれたり、
とってもよかった。
ただ、電車のホームから最寄りの出口まで結構長い階段があり、
かつ5号線よりの出口が最寄りなので、2、4号線で降りた場合出口に出るまでが遠い遠い。笑
そこがネックだったかな・・・。

というか、地下鉄、全体的に階段が多い。。。




~~~~~~~~~~~~~


ホテルに荷物を置いて、いざ街へ〜!


海外に行くと、なんでもない景色もすべてが新鮮に映るから、
とにかく歩くのが楽しくて楽しくて。
何より気候が暑すぎず、寒すぎず、心地よい気候だったのがよかったな。


気候の良さを感じながら、歩いて広蔵市場まで行きました。


平日だったけど賑わってた!

絵に描いたような韓国のオンマがたくさんいて、
わ〜〜本当に韓国来たんだなあってようやく実感。笑

市場の食べ歩き動画はYoutubeでたくさん見ていたので、
うわぁ〜〜この光景!ほんものだぁ〜〜と、歩いてるだけで楽しかった!


そして今回市場で絶対食べたい、と決めていたクァべギ。
噂通り行列ができていて、15分くらい並びました。
あつあつ、もちもちで美味しかったー!また食べたい。


そのあとはぐる〜っと市場を見てまわって、美味しそうだったチヂミをげっと。
おいしかった、おいしかったんだけど、、
これは私の知っているチヂミではなかった・・・。
チヂミだと信じていたけどチヂミじゃなかったのかな??



ひととおり食べ物エリアを見て回って満足したので、
次はDDPへ移動。



目的は、そう、SM Store!!!
D5入り口?出口?のすぐ近く。
DDPがでかいからこの情報がなかったら迷ってたと思う。。。
行く方はD5を目指してください〜。

お店はそんなに広くないし、正直グッズの種類も全然なかったけど、
サイン入りCDが飾ってあったり、SMドルだらけの空間・・・
ここは天国????て感じでした🤦‍♀️🤦‍♀️

謎にデコられていたイェソン。このかっこよさとキラキラのデコがシュールで笑ってしまった

せっかくDDPに来たので他のエリアも散策。
かわいいオブジェがたくさん。




このあとはミュージカルがひかえていたので劇場へ。
夢だった韓ミュデビュ〜〜〜〜〜〜〜!!
今回渡韓を決めた理由のひとつです。。



駅からエスカレーターあがって、
ブルースクエアシアターが見えた瞬間に胸いっぱいになった😢
観劇記録はまた別記事で書こうと思います。。


観劇後は興奮冷めやらぬままホテルへ帰宅。
開演が19時半と遅めで、帰ったらすでに23時だったので、
夜ご飯はコンビニ飯で済ませちゃったけど、
海外だとコンビニご飯でも(自分にとって)珍しいものばかりでたのしかった。

キンパ美味しかった
韓国、オレオスイーツが多かった気がする!オレオ好きな私歓喜٩( ᐛ )و


と、こんな感じで1日目は終了。
2日目に続く。